アクセスカウンタ

ひびちゃんと一緒

プロフィール

ブログ名
ひびちゃんと一緒
ブログ紹介
子育てを含めた日常生活を紹介できたらな・・・と思っています。
zoom RSS

皮膚科受診しました

2009/07/16 19:28
ひびきを皮膚科に連れていきました。

なぜかというと、先日の3歳児健診でアトピー性皮膚炎の疑いありと言われたので。

保育園に行きだしてから体を痒がるようになり、小児科で診てもらったら、湿疹だということで、塗り薬は塗っていたのですが…。
まさかアトピーとは…。

専門医が良いだろうということで、最近開業した皮膚科にしました。
結構混んでいましたが、キッズルームを気に入ったらしく、ぐずることもなく待っていることができました。

診てもらった結果、ごくごく軽いアトピー性皮膚炎との事。

・とにかく汗をかかせない。
・肌着は着せないようにする。
・一日3、4回塗り薬を塗る。
・一日2回朝夕食後に薬を飲むこと。

それで一か月様子を見てみましょうと言われました。

私がアレルギー体質なのが影響しているのでしょうか。

これから暑い季節がやってくるので、気をつけてあげなければ!


ところで、診察中、「僕、つまらないから外で待ってるね」と言った時にはびっくりしました。
ひびきが診てもらってるんでしょ!

そして、キッズルームがあまりにも気に入りすぎて、お会計終了後30分もいました…。
気に入りすぎるのも考えものです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こぶた?

2009/07/14 10:39
最近のひびきは絵本を読んで欲しがります。

今日は「3匹のこぶた」

読み終わった後、「家が丈夫で良かったね。うちはパパとママとひびきとやまとで4匹のこぶただね!」と。

なぜこぶた?

笑えましたが、ぶたはないでしょう、ぶたは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やまとのいたずら

2009/07/14 06:00
やまともハイハイが素早くなり、自由自在に移動しています。

廊下に観葉植物の鉢を置いていますが、(旦那の趣味です) 昨日ちょっと目を離した隙に、やまとがその鉢に手を突っ込んで、周りを土まみれに…。
あちゃーと思いながら、後ろから抱き抱え手を洗ってあげました。そして椅子に座らせながら「やまと、ダメだよ!」とやまとの顔を見ると、口の周りが土だらけ。しかも、なんかモグモグしてないか?
なんと、石を食べてました。慌てて出させましたが、ビックリです。

小さい子供がいるのに、鉢を置いておくなんて迂闊でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々のブログ復活

2009/07/14 05:57
画像
その後、去年8月に無事二人目出産しました。やまとです。早くも10ヶ月です。
そんなこんなで慌ただしくブログも更新出来ず…。
ちょっと落ち着いて来たので、頑張って更新して行きたいと思います。

ひびきは3歳半になりました。
ひびちゃんなんて可愛い呼び方ができないくらい生意気小僧になりました。
保育園に通っています。

やまとは伝い歩きに夢中です。
高速ハイハイにいつもびっくりさせられます。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


切迫早産 入院は免れました。

2008/05/01 17:38
前回の妊婦検診で切迫早産と言われました。

お腹の張りどめを飲んで1週間したら診察にくるように言われていたので本日受診しました。

薬を飲んでからトイレも近くなくなり、調子は良くなったような感じがしていましたが、今日の診察の結果次第では入院しなければいけないと言われていたので、ドキドキでした。

内診した結果、前回23ミリだった子宮頚管がなんと27ミリに!

このまま薬を飲み続けなければいけないけど、とりあえず通院だけで済みました。

入院したら、ひびちゃんの事も心配だし、仕事のことも心配だったので、とりあえずホッとしました。

でも油断せず安静にして日々過ごして行きたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3回目の妊婦検診に行ってきました。

2008/04/24 20:00
3回目の妊婦検診に行ってきました。22週目になります。

最近トイレが近く、残尿感があるような気がするので、そのことを助産師さんに話したら、膀胱炎の検査をしましょうと言われました。

診察の順番が来て、尿検査の結果を聞いたら、膀胱炎ではないとのこと。

いつもの経腹エコーで赤ちゃんの様子を確認。異常はなく、大きさも相応で心配ないとのこと。

次に内診して、再び診察室へ。

なんと、早産の危険性があると言われてしまいました。
子宮頸管が短くなっていて、40oなければいけないのに23oしかないとの事。
先生からは、無駄な外出は控えて下さいと言われ、ウテメリンというお腹の張り止めの薬を処方されました。
その時はまだ、「あっそうなんだ」と軽い気持ちで考えていました。

その後助産師さんとお話をしているうちに、事の重大さが分かってきました。
一週間お薬を飲んで良くならなければ、即入院との事。
19oになったら絶対入院しないといけないと言われました。
赤ちゃんもまだ500gぐらいだし…。
赤ちゃんが下がってきているので、膀胱が圧迫されてトイレが近くなっていたようです。
単純に素人考えで膀胱炎かと思っていた自分にショックです。

休みの日は出掛けず家で安静にしているように言われました。
ゴールデンウィークはひびちゃんと近県に遊びに行こうと思っていましたが、それも無理のようです。
入院という事態になればそれこそ大変だし…。

1週間後に診察に来るように言われたので、それまで安静にしていようと思います。

ちなみに家に帰って抱っこをねだるひびちゃんに
「ママ、抱っこできなくなっちゃった、ママが入院したらどうする?会えなくなっちゃうんだよ」
と言って泣かせてしまいました。

ひびちゃんには可哀想だけど、出産までの期間は我慢してもらうしかないのかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひびちゃん お風呂嫌い

2008/04/17 16:32
先日、今まではお風呂に誘えばお風呂場に走っていっていたひびちゃんが、急にお風呂が嫌いになってしまいました。

「お風呂に入ろうか」と言っても、「はいらないもん…」「ママとねんねしてるもん…」とか言って絶対入ろうとしませんでした。

無理やり服を脱がせようとしても、号泣&激しい抵抗に合い、なんと二日間もお風呂に入らなかったのです。

「お風呂に入ると気持ち良いよ」と言っても、「きもちわるいんだもん…」と言うのです。

これではまずいと思って、ドラえもんのシャボン玉を買ってきて、お風呂に誘うと興奮してついてきました。
「うわ〜ドラえもん!!」「ドラミちゃんもいるね〜」とかなり興奮。

なんとかお風呂に入れることができました。

後でひびちゃんからよくよく話を聞いてみると、どうやら最近パパがお風呂上がりにひびちゃんの頭をタオルでガシガシ拭くのでそれが嫌だったらしいです。
そのタオルが気持ち悪いという意味だったのです。

些細なことでお風呂が嫌いになるんだな〜と思いました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2回目の妊婦検診に行ってきました。

2008/03/27 20:00
2回目の妊婦検診に行ってきました。18週になりました。

今回はパパが有給を取って会社を休んだため、ひびちゃんと三人で行ってきました。

前回高かった血圧も正常で安心しましたが、体重が増えすぎてしまって母子手帳の体重の欄に赤線を引かれてしまいました…。食べていないとなんとなく気持ちが悪くなるので、せんべい等を食べていたせいだとは思いますが、ちょっとショックでした。

診察の順番が来ました。パパとひびちゃんも入っても良いと言われていましたが、ひびちゃんが断固拒否。自分が診察されると思ったようです。

赤ちゃんも順調に育っていると言われて一安心。まだ性別は分かりませんが、顔やお腹や指がはっきり分かるようになっていました。
今日は大学病院から来ている先生でしたが、とても優しい感じの先生で、ビデオテープを渡し「赤ちゃんの写真も貰えますか?(言わないとくれないらしい)」と言うと、なんと五枚もくれました。
嬉しいけどちょっとびっくり。

診察が終わってひびちゃんに赤ちゃんのエコー写真を見せたら、「うわ、あかちゃんいっぱいだね〜」と興奮していました。

赤ちゃんの体重は262gくらいとの事。
産まれてくるのが楽しみです。

次回検診日は4月24日です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妊娠中でも大丈夫な液体ハミガキ見つけました。

2008/03/17 19:35
妊娠5か月に入り、やっとつわりから解放されました。
ひびちゃんの時もそうだったのですが、妊娠中は歯磨き粉を受け付けず苦労しました。

水だけで磨ける歯ブラシを購入して使っていたのですが、磨いたあとなんだかスッキリしないし、甘いものを食べると歯茎にしみるような感じがして、ヤバいなと思っていました。

最近、ひびちゃんの歯磨きをする時、「はぶらしがかたくていや!」と嫌がるので、パパが歯医者さんにいって、やわらかめの歯ブラシを買って来てくれたのですが、ついでに妊娠中でも大丈夫な歯磨き粉を聞いて買ってきてくれました。

半信半疑で使ってみると、全然気持ち悪くならなくて、なかなか良い感じでした。
(今までは歯磨き粉を使うたびに吐いたりしていました。)

フッ素配合で、研磨剤・発泡剤 無配合です。

とても助かっています。

同じような思いをしている人がいたら、おすすめです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひびちゃんとゴーオンジャー

2008/03/06 05:17
ゲキレンジャーも終わり、ゴーオンジャーが始まりました。

テレビを見ながら「ゴーオンレッド!!」「ゴーオンブルー!!」などポーズを決めています。
なりきりひびちゃんの誕生です。

私が「1、2、3、4…」と言うと「ゴーオンジャー!!」と大きい声で叫びます。

あまりにも気に入っているので、私の兄がゴーオンレッドを買ってくれました。
全部そろう日も近いかな。

でも時々ゲキレンジャと混ざるらしく、「じゅうけんせんたいゴーオンジャー!!」と言っています。
ちょっと笑えます。

炎神戦隊ゴーオンジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 ゴーオンレッド
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初妊婦検診に行ってきました。

2008/02/22 05:33
13週になったら妊婦検診に来るように言われていたので、行ってきました。
初妊婦検診+初総合病院!

初めての総合病院で勝手が分からず、ドキドキしましたが、言われるままに行動していたらいつのまにか終わっていました。

今日は尿検査と血液検査と子宮がんの検査をしました。
血圧は自動測定器で測定しましたが、血圧が高くてショック!上が138もあった…。
これ以上高くなると駄目だと言われました。

超音波の写真は言わないともらえないとのこと。ビデオテープを持っていくと録画してくれるというので、次回忘れずに持っていこうと思います。

今日は1時間半くらい待ちましたが、次回からは予約なので、あまり待たなくても良いとのこと。なかなか看護師さん達も親切で良かったです。

赤ちゃんも何も問題なく育っていました。家に帰ってからひびちゃんに「赤ちゃんの写真見る?
」と聞いたら真剣に見ていました。

次回検診日は3月27日です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひびちゃん ママが食べちゃったの?

2008/02/10 07:00
ひびちゃんがパパと一緒に「じゃがりこ」を食べていた時のこと。

ひびちゃんが「ママ〜これおなかのあかちゃんがたべればいいよ〜」と持って来てくれました。

優しいな〜と思いながら「ありがとね」と言って食べました。

そしたらひびちゃんが「え〜ママがたべちゃったの?」と号泣。

これはヤバいと思って「ママが食べると赤ちゃんも食べれるんだよ」と何回か説明してやっと納得してくれました。

お腹から食べると思っていたのでしょうか。子供って面白いですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひびちゃん ぼくがいるからだいじょ〜ぶ

2008/02/04 05:36
最近のひびちゃんは乱暴になってきて困ります。
ゲキレンジャーや仮面ライダーをみているせいか、隙を見てキック・パンチをしてきます。
それがまた、結構効くんですよ…。

ある日、パンチされた後、「ママ痛いよ〜」と泣きまねをしたら、ひびちゃんが寄って来て
「なでなで(と言いながら私の頭をなでて)ぼくがいるからだいじょうぶ」と言って抱きついてきました。

内心(ひびちゃんがいるから痛いのでは…)と思ったけど、「そうだね〜ありがとね〜」と言ったら、ひびちゃん満面の笑み。

お菓子を半分分けてくれたり、いろいろお手伝いをしてくれようとしたり、優しい子なのですが、保育園に入ったらお友達に乱暴しないかちょっと不安な今日このごろです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


母子手帳ケースを買いました。

2008/02/03 06:11
やっと母子手帳ケース購入しました。
ひびちゃんの時に買った母子手帳はなんとなく使い勝手が悪かったので、今回は吟味して選びました。(厚みがあって持ち歩きに不便でした)

Hanna Hulaにしました。
いろいろなシリーズがあってどれにしようか迷いましたが、新色との事でチャコールに決定。
可愛い色のものも沢山あって心動かされましたが、私には落ち着いた色の方が良いかなと思い選びました。(旦那にはずいぶん地味だな〜と言われましたが)

ポケットもいっぱいあって、エコー写真も入ります。すっきりした感じでなかなか使い勝手が良さそうです。

早くこの母子手帳ケースを持って妊婦検診に行きたいです。


結局、家の近くの総合病院で出産しようと思います。
先日電話してみたら13週くらいになったら来て下さいね〜と看護師さんがなかなか親切に対応してくれました。

2月21日に初総合病院受診予定。ドキドキです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひびちゃん おにいちゃんと呼んで!

2008/01/24 20:02
今日で妊娠9週と6日。
遂に妊娠証明書を貰い、保健センターから母子手帳の交付を受けました。

母子手帳を貰うとやっぱり嬉しいですね。

問題は、出産場所です。今通っているところは産科がないので、家の近くの総合病院にしようか考え中。

予定日は8月23日。不安もあるけど、とても楽しみです。

ところで最近のひびちゃんはお兄ちゃんと呼んで欲しいとのこと。
「ママ〜おにいちゃんていってみて!」と言うので
「お兄ちゃん!」と言ってあげると
「えっなあに?」と。

これを永遠と繰り返す…。
時々「お姉ちゃん」と呼んでも「えっなあに?」と言ってますけどね。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひびちゃん、赤ちゃん返り?

2008/01/19 05:44
ひびちゃんはハイハイをしない子でした。
お腹を床につけるのが嫌だったのか、お座りしたままで器用に片足を動かして移動していました。

なのに最近ハイハイをするようになっちゃいました。もう2歳なのに…。
床にお腹をつけて何回も行ったり来たりして喜んでいます。

もしかして赤ちゃん返りなのかな?

最近はママのお腹に赤ちゃんがいるのが分かってきたのか、「お腹にお兄ちゃんだよって言ってみる?」と聞くと「おにいちゃんだよ〜」と言っています。
時々「ぼくはおにいちゃんなんだから〜」とも言っています。

最近今まで以上にママにベッタリなひびちゃんです。
「あまえんぼ〜」と言いながらほっぺをくっつけてきたりします。

やっぱり赤ちゃんに取られそうな気がしているのでしょうか。
ひびちゃんに寂しい思いをさせないようにしたいな、と思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひびちゃんと電話

2008/01/14 06:09
ひびちゃんは最近電話がかかってくると受話器を取りたがります。

たいていは実家母なので大丈夫ですが、私が出る前に受話器を取り、「もしもし」と。

今日も電話が掛かってきたので、ひびちゃんが出ました。

(母の声は聞きとれなかったので省略)

「もしもし、ひびきだよ〜」
「あっ、ばあちゃん?アハハハハッ」
「ばあちゃんわらってるね〜」         
「あのね、わるいことしちゃったんだって〜」
「パパ、わるいことしちゃったんだって〜」
「うん、げんきだよ〜」
「またきてね〜バイバ〜イ」

とこんな感じ。
一応会話が成立しているらしい…。

ついさっき、ひびちゃんが口にブロックを入れていたので、パパが注意して無理やり取り出し、叱ったという出来事がありました。
そのことを言いたかったらしく、「わるいことしちゃった」と言ったのでしょう。

母はそのことを知らないからびっくりしていました。

でも、受話器を耳に当てて一生懸命話しているひびちゃんの姿を見ると、成長したな〜と思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひびちゃん トイレでママと二人きり

2008/01/10 16:26
今日婦人科に行ってきました。
妊娠7週で1cmほど。心音が確認出来ました。
順調に育っているとのことで、二週間後にもう一度診察して、出産予定日を出して、母子手帳交付になるだろうとのこと。

家に帰って母とひびちゃんにも報告。
ひびちゃんはふ〜んという顔をしてエコー写真を見ていました。

「ママトイレに行ってくるね」と言うとひびちゃんも付いてきました。

いつもはトイレの扉をあけっぱなしにしてみているひびちゃんですが、今日はひびちゃんも中に入ってきて扉を閉めました。

「やった!ママといっしょ、だれもいないね?」とジャンプして喜んでいるひびちゃん。

可愛いな〜と思いつつ「え〜赤ちゃんも一緒だよ、ママのお腹にいるんだもん」と言うと
むきになって「いないもん!」と。

やきもちを焼いているらしいです。

妊娠してからずっと私にべったりだし、とても甘えん坊になってしまいました。

完璧に赤ちゃん返りするであろうひびちゃんと一緒にこれから頑張っていかなきゃなと思う今日このごろです。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ひびちゃんと特大お菓子BOX

2008/01/07 05:39
ダイハツで大初売のイベントがあったので、くじ引きをしに行ってきました。

さいころを転がした目でラーメンを貰い(4個貰いました)、干支の置物も貰い、最後にグリコのお菓子が当たるというくじ引きをしました。

ひびちゃんに「1枚だけだよ」と言って引かせました。なんだかとても迷っているようだったので、私が引いてあげようかなと思ったら、1枚に決めたよう。

お店の人に渡して見てもらったら、ナント!特大お菓子BOXが当たりました。
最終日で残り2個しかなかったのに1番良いのが当たっちゃいました。

持ってみるとかなりずっしりとしていました。
すごいぞ!ひびちゃん。

その後新型TANTOを見せてもらいました。
ひびちゃんも「ぼくものるの!」と言って助手席や後部座席に座ってご満悦。
中も広くて、収納も多くとても素敵でした。
お金があったらすぐに買いたいのですが…。

お子様に…とTANTOのミニカーもいただきました。そのミニカーもなかなか素敵。

買わないのにいろいろ貰って申し訳ないような…。ダイハツはなかなか親切なところでした。

家に帰ってからお菓子BOXを開けてみたら、30個ぐらいグリコのお菓子が入っていました!
これはかなり嬉しかったです。
案の定ひびちゃんが食べたがったので、あまり甘くないお菓子を選んで食べさせました。

ひびちゃんもかなり満足そう。

新年早々良かったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひびちゃん 寂しくなっちゃった

2008/01/02 06:22
二人目を妊娠中。ひびちゃんの時はつわりは全然なく楽々でしたが、今回はつわりというか、気持ち悪いとかはないけど、とにかくだるくてだるくて、年末は横になって寝てばかりいました。

1階の和室に布団を敷いて寝ていたら、最初はパパと遊んだり、一人で遊んだりしていたひびちゃんでしたが、私のところに来て「ママ〜おきてよ〜」と言いにきました。

私もだるいし眠いしで、ひびちゃんと遊んであげられず、どうやらパパもお昼寝をしてしまったらしい。

そのうち諦めたひびちゃんの姿が消えたので、ちょっと心配になって探しにいったら、階段の下の廊下に座って無表情でゲキレッドとゲキブルーを戦わせていました。

さすがに可哀想になり、「どうしたの?寒くない?」と聞くと「うん」とうなずくひびちゃん。
「ママ絵本読んだげようか?」と言うと「うんっ」と元気にうなずいて絵本を持ってやってきました。
「ひびちゃん寂しかったの?」と聞くと「さみしくなっちゃったの…」と。

とても反省しました。
ごめんね、ひびちゃん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ひびちゃんと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる